2011年11月20日

最近は雨続きで、どうも…。時々道路が冠水していて、走行を躊躇してしまうことがある。なんだか昔とは違う…

まぶい分析学公式ブログの愛読者の皆さま、お早う御座います。

雨で閉じ込められていますので、なんだか鬱陶しい。恵みの雨なのに、感謝の気持ちが湧いてこない。わしって勝手な人間だな・・・(笑)。特に変化なし。

【本日の状況】
新暦2011/平成23 11/20(日曜)  旧暦2011/平成23 10/25(仏滅)
気温:21.6℃ 湿度:82% 最高/最低血圧:160/90 mmHg  脈拍:67回/分
測定時刻 06:20AM

posted by Dr.MataYan at 06:43| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カミダーリ小日記/御先祖様からの御褒美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

う〜ん、やはり朝にはいろんなことが思いつかないというか、忘れているというか、言語化ができないようだ・・・歳のせいではなく抑圧の機制だと信じたい(笑)

まぶい分析学公式ブログの愛読者の皆さま、お早う御座います。

日中に考えが浮かんだことが結構あるのですが、それを書き留める習慣をつければ良いものを・・・思うだけで実行が伴わないのでがっくりの連続です。どうも実行力に問題があるようです・・・

【本日の状況】
新暦2011/平成23 11/19(土曜)  旧暦2011/平成23 10/24(先負)
気温:26.3℃ 湿度:80% 151/87 mmHg 脈拍:79回/分
測定時刻 07:00AM
posted by Dr.MataYan at 06:57| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カミダーリ小日記/御先祖様からの御褒美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

今日は大変に遅いアップです(^^; 少しだけ、スタイルを変えます。マイナーチェンジという奴でしょうか?新暦2011/平成23   11/18(金曜) 旧暦2011/平成23   10/23(友引)

まぶい分析学公式ブログの愛読者の皆さま、こんばんは。

今日は、こんな時間になってしまいました。別にカミダーリ現象が起きた結果ではないと思います(^^;

【本日の状況】
新暦2011/平成23 11/18(金曜)  旧暦2011/平成23 10/23(友引)
気温:26.4℃ 湿度:79% 最高/最低血圧:164/88 mmHg 脈拍85回/分
測定時刻 18:50PM

posted by Dr.MataYan at 18:55| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カミダーリ小日記/御先祖様からの御褒美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

フール神(フルヌカミ、便所神)が新しくなった。びっくりしたことに、旧型に比べて水の使用量が1/5になっていたことだ。20年の間に進歩したのだ(^^; どうやら、この分野の技術も日本は世界的なレベルにあるようだ…

まぶい分析学公式ブログの愛読者の皆さま、お早う御座います。

あ、タイトルに書いたことは、洋式便器のことです(^^;
ところで、台所の神(火の神、竈神)と便所神の存在は、日本ではよく知られています。この二人の神様はとても仲が悪いというのは御存知ですか?二人がケンカするような配置の家は、困り事が発生しやすくなっているようです。神様同士を喧嘩させないように気をつけて(^^;

【本日の状況】
新暦2011/平成23 11/17(木曜)  旧暦2011/平成23 10/22(先勝)
気温:25.4℃ 湿度:68% 最高/最低血圧:145/85 mmHg  脈拍:85回/分
測定時刻 06:10AM
posted by Dr.MataYan at 06:15| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カミダーリ小日記/御先祖様からの御褒美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

何やら移動研究室(ホンダアクティ)のタイヤには6と8があるそうな(タイヤに入っているワイヤの数)。6では陸運事務所での車検が通らない場合があると。研究室のは6だった(^^; だから8を購入した・・・後ろだけだけど(笑)

まぶい分析学公式ブログの愛読者の皆さま、お早う御座います。

何事もはじめての経験というのはワクワクもするし焦りもするものだ。たかがパンクくらいで・・・(笑)。自分でタイヤを外し、という作業も体があまり自由に動かない…(笑)のんびりやるが、でも日は落ちて暗くなる。。。焦ってもしょうがないけど焦る。。。(笑)。わし、安全欲求の充足はあまりなされていないようだ。。。

【本日の状況】
新暦2011/平成23 11/16(水曜)  旧暦2011/平成23 10/21(赤口)
気温:24.9℃ 湿度:69% 最高/最低血圧:157/97 mmHg  脈拍:72回/分
測定時刻 06:16AM

posted by Dr.MataYan at 06:14| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カミダーリ小日記/御先祖様からの御褒美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

昨日は左後タイヤがパンクし初めて使う予備タイヤをつけてみたところ、これも空気が抜けてて使えない!定期的にガソリンを入れる給油所に連絡しても、同じ町内ではあるが、そこまではいけないと断られる。焦った!(笑)。近くの会社に飛び込み、近くのスタンドの電話番号を教えてもらい、親切な人で出張してくれて難無きを得た。夕方6時頃。

まぶい分析学公式ブログの愛読者の皆さま、お早う御座います。

いや〜、昨日は焦りました。予備のタイヤの空気が抜けているのには驚いた(^^; 4年目のホンダのアクティ(大切な移動研究室)ですが、故障もせず動いてくれています。しかし、予備タイヤも年に一回くらいは点検しておかないといけないのかなと思いました。皆様もどうかお気をつけ下さいませ。

【本日の状況】
新暦2011/平成23 11/15(火曜)  旧暦2011/平成23 10/20(大安)
気温:22.9℃ 湿度:71% 最高/最低血圧:151/85 mmHg 脈拍:81回/分
測定時刻 07:50AM 
posted by Dr.MataYan at 07:59| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カミダーリ小日記/御先祖様からの御褒美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

う〜む…研究室のレイアウトが気になり、作業が進まない(^^; こんなことが定期的?に発生するように感じる…ウッ、これもカミダーリ現象のひとつ?

まぶい分析学公式ブログの愛読者の皆さま、お早う御座います。

ブログを毎日更新するというのも大変に今期と労力を有するものなんですねえ・・・今更ながらに・・・尊敬に値するブログが幾つかありますが、わしにはなかなかという感じかなあ・・・弱気になっている(笑)。今日は遅めです。いつもよりは・・・

【本日の状況】
新暦2011/平成23 11/14(月曜)  旧暦2011/平成23 10/19(仏滅)
気温:25.1℃ 湿度:79% 最高/最低血圧:149/88 mmHg 脈拍:88/分
測定時刻 09:20AM
posted by Dr.MataYan at 09:26| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カミダーリ小日記/御先祖様からの御褒美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

御先祖様からの御褒美については、どんなことが得られたというよりも、どうしてそんな事が得られるのか?という視点からのコメントが良いと思った。まだ思いつきにすぎないが、論理的に説明できることが増えてきつつある。

まぶい分析学公式ブログの愛読者の皆さま、お早う御座います。

少し冷えてきたのにまだ蚊の大群がいます(^^;

【本日の状況】
新暦2011/平成23 11/13(日曜)  旧暦2011/平成23 10/18(先負)
気温:22.7℃ 湿度:76% 最高/最低血圧:154/87 mmHg 脈拍:87/分
測定時間: 07:30AM
posted by Dr.MataYan at 07:31| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カミダーリ小日記/御先祖様からの御褒美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

何かとっても醒めて(冷めて)いるような感じで、変な感じです。落ち着いているということはこういうことなのでしょうか?(違う?)

まぶい分析学公式ブログの愛読者の皆さま、お早う御座います。

もう、今日からは寝るときはかけるものが必要になったようです。

【本日の状況】
新暦2011/平成23 11/12(土曜)  旧暦2011/平成23 10/17(友引)
気温:23.8℃ 湿度:80% 最高/最低血圧:153/88 mmHg 脈拍:74/分
測定時間 06:22AM
posted by Dr.MataYan at 06:23| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カミダーリ小日記/御先祖様からの御褒美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

うん?何かまとめるアイデアが全く出てこないぞ?

まぶい分析学公式ブログの愛読者の皆さま、お早う御座います。

ラジオはTPPの話題で持ちきりですね。日本の将来が決まりますのですから無理もありません。しかし、関税とか言うものは、国の事情に応じたもので主権に関わることですし、原則一律に撤廃というは、無理のような気がしますがね(^^; 素人の判断ですが・・・

【本日の状況】
新暦2011/平成23 11/11(金曜)  旧暦2011/平成23 10/16(先勝)
気温:25.3℃ 湿度:81% 最高/最低血圧:156/88 mmHg 脈拍:71/分 
測定時間:06:10AM
posted by Dr.MataYan at 06:11| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カミダーリ小日記/御先祖様からの御褒美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

本日の御先祖様からの御褒美【これを毎日ひとつ書いていますが、昨日急に気分が悪くなって以来、書くことに意欲がなくなってしまいました。たぶん、安っぽい宣伝になっているかの感じなのです。これ、御先祖様からのお叱りでしょう(笑)】

まぶい分析学公式ブログの愛読者の皆さま、お早う御座います。何やら、昨日から大雨、洪水警報で、びっくりです。あちこちで道路が冠水していました。

この欄は、元々は、カミダーリの心身の状況の変化を記録する目的でした。カミダーリは、旧暦の一日、十五日に心身に変調をきたすというか、サーサー、イライラしてしまうという現象です。

【本日の状況】
新暦2011/平成23 11/10(木曜)  旧暦2011/平成23 10/15(赤口)
気温:26.2℃ 湿度:86% 最高/最低血圧:139/90 脈拍:77/分 測定時間:06:10AM
本来なら(笑)、サーサーしているはずなのだが・・・(笑)
posted by Dr.MataYan at 06:11| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カミダーリ小日記/御先祖様からの御褒美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

本日の御先祖様からの御褒美【家庭の中に何となく”まとまり”が出てきた:沖縄UM氏】

まぶい分析学公式ブログの愛読者の皆さま、お早う御座います。

一昨日、昨日と急に体調が悪くなりました(笑)。寒気を覚え、吐き気を催しました。まあ、吐いてしまいましたが、別にそれほどの異常は感じませんでしたが、この一連の症状は、薬の注意書きにあった、低血糖の症状です。しかし、今までこのようなことはありませんでした。かかりつけ医を変えなくてはならなかったので変えましたが、それに伴い、薬も効能は同じだがメーカーが変わるのでということで注意を受けました。そして約一週間後に・・・こうなりました。こんな事ってあるのですね・・・へ!と思っています(笑)

まぶい分析学の実践は、台所の神様(沖縄では火の神、本土では竈神)そして仏壇(あれば)を毎日拝むことが基本になります。これを行うと、家庭に”まとまり”というか、俺を行う妻・母の周りに、特に子供達が集まってきます。祖先祭祀の基本儀礼を行うことで頂ける御褒美の最も基本的なものです。
続きはここをクリック!(^〇^)/
posted by Dr.MataYan at 06:23| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カミダーリ小日記/御先祖様からの御褒美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

本日の御先祖様からの御褒美【学校で孤立していた子に友達が寄ってきた:沖縄DJ氏】

まぶい分析学公式ブログの愛読者の皆さま、お早う御座います。

母親が自身の産水の御恩を執り行うと、子供に友達が集まるようになった。このメカニズムはなかなか推定できない、不思議なものである。研究テーマが増えてくる(^^;

続きはここをクリック!(^〇^)/
posted by Dr.MataYan at 06:20| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カミダーリ小日記/御先祖様からの御褒美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

本日の御先祖様からの御褒美【学校でやる気が全く出なかった子が目が輝きヤル気が出た!福岡・KK氏

まぶい分析学公式ブログの愛読者の皆さま、お早う御座います。ちょっとだけスタイルを変更しました。

本日の御先祖様からの御褒美の例は、全くヤル気が見られなかった子の親が、自分達が住んでいる地が神地であることを認識し、そのようにうらぶれた?神社に御報告を行うと、その日の子の様子がいつもと異なっていた・・・なぜこのようなことが起こるのだろうか?今のところ全く説明ができない。しかし、神・仏・祖先に語りかけるというか報告するということが効果があることは否定できないようだ・・・その働きかけ方、報告のしかたによって異なるようだ・・・

続きはここをクリック!(^〇^)/
posted by Dr.MataYan at 07:13| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カミダーリ小日記/御先祖様からの御褒美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

新暦2011/平成23 11/06(日曜) 旧暦2011/平成23 10/11(友引) 26.7℃ 82% 暗深 140/85 80 04:47AM 【本日の御先祖様からの御褒美:情緒交流が出来なかった子が甘えるようになってきた(那覇市AKさん)】

まぶい分析学公式ブログの愛読者の皆さま、お早う御座います。

うう〜、さる8月の緊急入院以来、「脳が悪い(笑)」ということになり、つまり良性脳腫瘍(髄膜腫)の存在が副次的に発見されたのであるが、心身の状態が大きく変化したようだ。それが何となくの自覚はあったのだが、言語化ができるようになった(^^; できるようになると、いらいらすること多かったのが少なくなりはしたけれども、状況によっては、さらにひどくなっていることが改めて自覚された。カミダーリ症状は旧暦一日、十五日前後にに訳もわからないままにいらいらするという感情に振り回されるということが起こるのであるが、そうでない日も起こるようになってきている。今まで”我慢”し”抑圧”してきたことが、どうも反動が形成されたような感覚である。この辺りのことを今後少しづつ書いてみたい。

さて、自閉症と言われている人とは情緒交流が困難である。ところが、祖先祭祀の基本儀礼を原則に基づいて(願掛けをしない、声に出す)行っていると、その子が突然、・・・したい・・・と親に甘えてきた。親はびっくりしたが、突然のことだったので無視/拒否することに結果的にはなってしまった。それ以来、甘えは二度と現れていない…。これは残念な希少な例である。
posted by Dr.MataYan at 05:35| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カミダーリ小日記/御先祖様からの御褒美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

新暦2011/平成23 11/05(土曜) 旧暦2011/平成23 10/10(先勝) 27.1℃ 79% 暗深 137/82 76 05:37AM 【本日の御先祖様からの御褒美:神地巡拝療法に参加したら息子が急に暴れた(宜野湾市NUさん)】

まぶい分析学公式ブログの愛読者の皆さま、お早う御座います。

なんだか自信を持って言えるようになりました。昨日のこと、あるいは寝ることによって、味わっていた嫌な感情は抑圧されて意識に上りにくくなる性質がある。だから、反省はその日のうちに行って、気持ちを整理しておいたほうが良い。

今までに御先祖様からの御褒美がマイナスの結果であることが3例ある。一応のメカニズムは、3例に共通するのは次のようだ。神地巡拝を行うと眉間にシワを寄せていたような人の表情が柔らかくなり甘え安くなる雰囲気が出てくる。このため、家族から抑圧を受けて日常生活を送っていたもの、我慢をしつつの日常生活を送っていた者は、抑圧や我慢を剃る必要がなくなるというか、今までのことをぶちまけたくなる心境になるようだ。その結果、急に行動化が起こってしまう。わし自身も我慢していたことが我慢の限界に来ているような状態のものは、勝手に口が動いて感情の発散を行うということを経験している。そして、3例に共通しているのは、まぶい分析学の理論を学習していないということだ。反抗とかそういった状況に対応する能力が未熟であるのが問題だ。
posted by Dr.MataYan at 06:06| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カミダーリ小日記/御先祖様からの御褒美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

新暦2011/平成23 11/04(金曜) 旧暦2011/平成23 10/09(赤口) 26.8℃ 79% 暗深 138/86 78 05:48AM 【本日の御先祖様からの御褒美:何故かそれまでイライラすることが多かったのにこれが減った(中城村・MTさん)】

まぶい分析学公式ブログの愛読者の皆さま、お早う御座います。

ほんとに中国製は低品質だ・・・なさけない(^^; 日本のメーカーの”ANDO”の中国での生産品のラジオなのだが、買ってみたら液晶表示がおかしくなり、すぐ交換へ…。交換したらまた不良品。。。また交換したら・・・また! 交換しに店を訪れるだけでも大変なのに・・・もう!!!4回目に普通?の良品?にめぐり合うことが出来、今はちゃんと使えている。。。ラジオ体操には必需品(笑)。

中城村のMTさんは、産水の御恩を執行するための調査の段階から珍しいことが発生している。う〜む、なぜこうなるのかの説明が全くできない。。。
posted by Dr.MataYan at 05:59| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カミダーリ小日記/御先祖様からの御褒美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

新暦2011/平成23 11/03(木曜) 旧暦2011/平成23 10/08(大安) 26.8℃ 77% 暗深 154/90 78 05:27AM 本日の御先祖様からの御褒美:夫が仏事に関心を持った[YG(西原町)]

まぶい分析学公式ブログの愛読者の皆さま、お早う御座います。

まぶい分析学では、拡張箱庭療法とも呼べる神地巡拝療法(仮称)をひとつの臨床としているのが特徴です。これを実施して得られる効果を”御先祖様からの御褒美”と呼んでいます。まだ、得たい褒美の種類を指定することが出来ませんが、何らかの効果はあるようです。西原町のYGさんが自身の産水の御恩を行ったあとに、夫が、それまでは仏壇ごとには無関心であったのに、不思議なことでしたが、仏事を行いました。
posted by Dr.MataYan at 05:46| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カミダーリ小日記/御先祖様からの御褒美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

新暦2011/平成23 11/02(水曜) 旧暦2011/平成23 10/07(仏滅) 26.7℃ 84% 暗深 147/87 77 05:37AM 本日の御先祖様からの御褒美...夫の仕事の顧客が増えた(MT(中城村)) 

まぶい分析学公式ブログの愛読者の皆さま、お早う御座います。

まぶい分析学では、御承知のように、現世に起こる種々の悩み事・困り事・病気といったものは”祖先からの報せ”と考えます。これは、別のネガティブな言い方をすれば”先祖の祟り”です。この考え方は迷信ではなく、科学的に説明・理解できることです。ソンディ流の理論では”祖先の要求”と言います。祖先祭祀の儀礼を適切に行うと、心理・家族療法の結果としてと考えて良いのですが、御先祖様らの御褒美という現象が現れます。この御先祖様からの御褒美は、欲しい物を指定できるほどにはまだ方法論が進歩しておりませんが、目的に向かって行動しますと、あれ?なんで?といった感じで、日常生活においてちょっとした変化が現れます。偶然の産物とも考えられますが、、、儀礼を行うたびにこういうことが現れると、偶然ではなく、御先祖様からの御褒美と考えたくなります(^0^)/ これまでにどんな御褒美が実際に得られたかを記していくことにしました。今日の御先祖様からの御褒美は、中城村のMTさんが自身の産水の御恩を行うために自身の家系図を調べる作業中におこったものです。
posted by Dr.MataYan at 06:03| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カミダーリ小日記/御先祖様からの御褒美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

新暦2011/平成23 11/01(火曜) 旧暦2011/平成23 10/06(先負)/26.9℃ 77% 暗深 146/93 74 05:51AM

まぶい分析学公式ブログの愛読者の皆さま、お早う御座います。

気付いたことがあります。人と接しているとき、覚えている感情をそのまま出してしまう傾向が・・・なにかまずいような気がします。その時には気づかず、話が終わったあとで大変気まずい思いに駆られ、また、落ち込んでしまいます。今までは自覚できず、感情の表し放題だったのでしょうか?それとも、理性の箍(タガ)が緩んできたのでしょうか?脳が悪い(良性脳腫瘍)が悪いためでしょうか?(笑)。
posted by Dr.MataYan at 06:03| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カミダーリ小日記/御先祖様からの御褒美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする